求人サイト開発・集客・運営支援事業
SERVICE

求人サイト運営のノウハウを活用して最適な運営方法から集客支援まで提案!

昨今、慢性的な人手不足を解決するために、新規事業としてバイトルやマイナビバイトのような求人ポータルサイト運営に乗り出す企業が増えてきました。しかし膨大にある求人サイトの中で上手く集客・収益化できているサイトは1割程度です

それは競争の激しい求人市場で、ノウハウ不足で運営しているからです。当社では求人サイト運営会社様向けに経営支援・運営代行・集客支援・SEO対策をトータルでご提案しています。

求人サイト運営支援事業を始めた理由

様々な求人情報サイトが乱立している一方で、日本の労働力人口は減少しています。そのため募集企業だけでなく求人サイト運営企業も応募獲得に非常に苦戦するようになってきました。

いま求人広告市場は求人サイト同士で応募者の奪い合いの状況ですが、先行している大手企業がヒト・モノ・カネ・情報の経営資源において圧倒的優位な立場にあります

楽観的視点で経験がないまま始めた企業が、収益化に苦しむのは当然のことです。そうした求人サイト運営に悩む人からの相談が増えてきたことがサービスを始めたきっかけです。

求人サイト運営支援事業の特徴

求人広告市場に参入する企業様の特徴として少人数でスタートし、リスクヘッジしながらスケール拡大を目指す企業様が増えてきていますが、求人媒体の運用スキルを持つスタッフを自社で確保するのは非常に困難です。

当社は新規参入を検討している企業や収益化に悩む企業様に対して、専門家のノウハウを提供し、求人サイト運営の安定と向上をご提供しています。3ヵ月単位での契約になるため、経営状況に応じたフレキシブルな低コストでの運用が可能となります。直接雇用と比較して労務リスク・人事管理が発生しないのもメリットです。

求人サイト運営支援事業の料金体系

期間限定で求人サイトの課題を解決支援させていただくサービスプランです。アドバイザリーから常勤形態まで多様なサービス形態が可能です。少人数で運営している企業様に対しては運営支援・運用アウトソーシングも対応しています。

商品名ライトプランスタンダードプランプレミアムプラン
タイプコンサル型サポート型プロジェクト型
初期費用0円0円0円
月額費用10万円20万円30~50万円
最低契約期間 3ヶ月3ヶ月3ヶ月
常勤形態常駐不可常駐不可常駐可

※金額は支援内容により異なりますので、あくまで目安とお考えください。

サービスの内容

ライトプラン

アドバイザリー専門サービスです。専門家からアドバイスやノウハウ提供だけ希望する企業に特化したプランになっており、課題発掘と解決手法の提示をさせて頂きます。定期的な打ち合わせ・定例会議・メールを通じながら、効率的な事業活動を支援させて頂きます。毎週または毎月の定例会で注意点や効率化を提案し、失敗の予防策を提案させていただきます。求人サイトの始め方を知りたい企業様におすすめです。

おすすめ:開発会社がいる企業様、サイトリリース済みの企業様、まだ検討段階の企業様

スタンダードプラン

コンサルティング兼実働型のサービスです。アドバイスだけでなく、施策のサポートをさせて頂きます。コンテンツ制作など煩雑な業務負担を外注・委託することで、営業活動などコア業務に集中することができます。SEO対策やオウンドメディアなど集客支援してほしい企業におすすめです。

おすすめ:サイトリリース前の企業様

プレミアムプラン

実働・運用代行型サービスです。サイト運営に直接かかわりながら営業同行、資料作成、登録作業、原稿審査、原稿修正、取材対応など運用代行や更新作業が対応可能です。貴社の業務負担を大幅に軽減し、効率的な運用業務をおこなうことができます。社内に常駐可能なサービスで、様々な業務を実行・運用してほしい企業向けです。サイト運営の注意点やポイントなど担当者様にも共有いたしますのでノウハウ・スキル継承も可能です。「広告運用を全面的に任せたい」「立ち上げメンバーとして数ヶ月だけ出社してほしい」という企業におすすめです。

おすすめ:早急にサイトリリースを希望される企業様

こんな企業におすすめ

「集客できなくて赤字続きで困っている」「求人広告業界に関しては素人で…」といった悩みを抱えていませんか。一言に「上手くいっていない」といっても原因は様々です。営業力不足や、開発力不足がよく課題点として挙げられますが、根本的な原因は知識・経験不足です。

営業・運用・開発・経営の総合視点が強み

当社は求人サイトの課題を営業・運用・開発・経営の四軸に分けて総合的に考えています。一般的な営業や開発といった部分的なコンサルティングと違い、総合的な支援が強みです。コンサルティングだけでなく実務も対応しておりますので、集客支援サービスも併用して頂けると効果を上げる期間を短縮することができます。

契約の流れとして、最初に課題のヒアリングとサービス説明のため訪問させていただきます。初回は無料にて面談を実施させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

お客様事例

業界特化型求人サイトA社様

バイト求人情報サイトを買収した企業様からご相談いただきました。サイトリニューアルを機会に積極的な営業活動に切り替えたいものの、主要プレーヤーの営業戦略や業界動向がわからないため、行動できずにいる状態でした。そのため営業戦略の立案から実行までお手伝いさせて頂き、顧客開拓のためのターゲティングから営業戦略の再設計、新規営業チームをサポート。営業活動に付随したプロモーション戦略・インバウンド施策まで提案し、自社で安定した顧客獲得が出来るレベルになるまでの期間をお手伝いさせていただきました。

職種特化型求人サイトB社様

人材紹介会社様から求人サイトの事業構想の段階でご相談いただきました。求人サイトを低価格で作りたいという意向がありましたので、Wordpress(ワードプレス)構築の注意点、ASP選定・導入のポイント、CMS求人サイト構築システムのリスク、サイト開発・保守・運用の問題等について説明させていただきながら事業構想をお手伝いさせて頂きました。サイトオープン前後の営業戦略立案・集客マーケティング戦略の計画策定も合わせてご提案させて頂きました。

ブルーカラー専門求人サイトC社様

成功報酬型求人サイトの立ち上げ途中の問題点についてご相談いただきました。新規機能における営業・開発・運用・経営視点での注意点や、求人広告代理店施策や販売手数料問題の所見を伝えさせていただきました。また管理画面・販促資料・請求管理の問題点を指摘させていただきました。求人サイト運営においてサイト規模感・目標以外にも、業種業界ごとの特徴に合わせた対応が必要です。間違った認識のままサービスを開始すると運用が大変になり、売上にも影響してしまいます。そうした注意点も考慮しながら定期的な質問に対して、スポットコンサル契約でお手伝いさせて頂きました。

外国人雇用型求人サイトD社様

外国人留学生(ベトナム)を対象にしたバイト求人情報サイトについてご相談いただきました。創業間もなく異業種からの新規参入だったため社内に広告営業・Webディレクターなどスタッフ不足という問題があり期間限定のスタッフとして参画させていただきました。リリース前の企画設計・社外折衝・開発進行などディレクション業務を中心に媒体資料作成・会社ホームページ制作・営業代行会社との調整まで担当させていただきました。他にも利用規約・広告ガイドライン策定・運用ルール策定などリリースまでの作業を担当。無事に希望するリリース日に間に合わせることが出来ました。

インターネットサービス企業E社様

求人市場への新規参入を検討している会社様からお問い合わせ頂きました。インターネットリサーチ(オンライン調査)やシンクタンクが発表している資料だけではわからない顧客動向・満足度調査・商品開発・売上予測などのポイントを助言させて頂きました。少し特殊ながらライトプランの単月契約とさせて頂きました。

成功報酬型求人サイトF社様

成功報酬型の求人サイトの開発立ち上げからリリース後をお手伝いさせて頂きました。新機能の要件定義やデバッグ作業。サイトリリース広報やウェブからの企業獲得運用などを担当させて頂きました。

よくある質問

開発費は含まれていますか?

広告運用費や開発費は別途発生します。

プラン別の具体的な進め方は?

サイトリリースの有無または組織体制など求人サイトごとに課題や状況が違いますので、一度訪問させていただいた上でヒアリングさせていただき、役割分担を話し合うなど各企業様に合ったご提案をさせていただいております。

スクラッチ開発とASPどちらがいいの?

目標売上、事業予算、年間計画によります。一例として挙げると年間目標が売上5000万円以上を目指すのであればスクラッチ開発をおすすめします。SEO対策ではスクラッチ開発が有利ですし、ASPではSEOの最適化(カスタマイズ)に限界があります。

スクラッチ開発のデメリットは初心者であれば要件定義で数年かかる可能性もありますし、機能面の要件定義も曖昧になってしまう点です。最初はASPで始め、数年間運営をして手応えを感じたときにスクラッチ開発に移行するという手段も考えられます。

WordPress(ワードプレス)の開発・構築はどうなの?

求人サイトの規模感によります。WordPress(ワードプレス)にはセキュリティの脆弱性や、会員情報管理などのデータベースの問題があります。しっかりした求人サイトを運営したいのであれば、使いやすさ・見やすさを考慮したUI(ユーザーインターフェース)をデザインでき、システム設計も柔軟に対応できるフルスクラッチ開発が一番です。

無料のオープンソースCMSとして WordPressを選択しても、ユーザー登録機能や会員管理機能など独自開発部分がほとんどを占め、スクラッチ開発と変わらない内容・料金になる可能性もあります。掲載企業アカウントを発行しない小規模な求人サイトや地域コミュニティサイトの求人機能として利用するなど限定的な条件以外は控えたほうが無難かと思います。

新規顧客開拓・営業活動はどうしたらいいの?

基本的には顧客に自社を自ら見つけてもらうインバウンドマーケティングでの新規顧客の獲得をおすすめします。大手企業であれば営業職を大量に雇用し、各地に拠点を構え、飛び込み営業や電話営業という営業手法を選択できますが、これから求人サイトを始めようと考えている中小企業には雇用リスクや設備投資リスクが非常に高いため現実的な方法ではありません。

将来的に大手企業と同じ営業戦略をするとしても、スタート段階では当社サービスのように業務委託契約にて期間限定メンバーで進めるほうが、リスクがありません。求人サイト事業が軌道に乗った段階で自社雇用を広げていくことをおすすめします。

注意事項

クライアントとの信頼関係や機密保持を優先するため、一業種一社限定でのサービスとさせていただいております。競合するクライアント同士の営業施策のバッティングを防止するため、タイミング次第ではお断りする場合がございます。くわしくはお問い合わせください。