BLOG
イーベイ・ジャパンから学ぶ求める人物像・人材要件フレーム
雑記・日記・備忘録オンラインマーケットプレイス『Qoo10(キューテン)』を運営するeBay Japan合同会社(イーベイ・ジャパン合同会社)が非常にユニークな人物設計をしていました。
Social Media Service Marketingに書かれているのは下記です。
・桜木花道のような粘り強さ
・沢北栄治のようなチャレンジを楽しむ方
・李牧のような広い視野を捉えた策略家
・モンキー・D・ルフィのような仲間を大切にするやさしさ
・両津勘吉のような物知り博士
・茂野吾郎のよう負けず嫌い
・島耕作のような交渉スキル
・カイジのような運の強さ
・猫猫のような好奇心
※呪術(虎杖悠仁)や錬金術(エドワード・エルリック )はいりません。
※長男(竈門炭治郎)である必要はございません。
引用:https://jobs.ebayinc.com/job/tokyo/social-media-service-marketing/403/8492475008
採用ホームページの該当職種ページでは必須スキル経験とは別に「人としての歓迎要件」として書かれています。これを書いた採用担当者の漫画好きが目に浮かびます(ノ∀`*)
90年代のジャンプ作品から最新まで幅広いジャンルが並んでおり、単なるミーハーではないことがわかる書き方です。おそらく30代後半と推測されます。
一定規模の会社になると社内調整や対外的な見られ方を気にしてユニークな施策を実行できないケースが多いですが、イーベイ社はかなり自由な会社だなと驚きました。
私自身、こうしたペルソナ設計を考えるのは好きですが、クライアントから「ふざけるな!」と怒られる可能性もあるので、提案する機会は少ないです。
アメリカ合衆国に本社を置く会社らしく英文も一部記載されていますが、おそらくこの職種だけは「英語ができる日本人」を求めているのかなと思いました。
その理由として別職種のアカウントマネージャーは全文英文。普通は「英語ビジネスレベル〜ネイティブレベル」と記載することが多いですが、あえて必須スキルに語学力について書かず、英文にしているのも何か理由があるのかもしれませんね。
ソーシャルメディアサービスマーケティング職の募集だけ、日本人だけが理解できる漫画ネタを書いているあたり「狙っている感」があると感じたのは私だけでしょうか。
漫画に関しては私もかなり読み漁っており、その知識には多少の自信がありますので、漫画に即したユニークな人物像を書いてほしい企業様からのお問い合わせをお待ちしております。