BLOG
低価格の採用サイト制作事業を始めた3つの理由
採用サイト制作事業採用サイト制作事業について質問を受けることが多いので簡単に回答したいと思います。サービスのページでも書かれていますが、弊社では低価格だけれどもパッケージではないオリジナルな採用ホームページ制作を展開しています。ピンキリですが20万円~大体60万円で2週間から1ヶ月程度で制作しています。私の過去の経験から紆余曲折を経て始めさせていただくことになりました。
困っている採用担当の味方
「WEB制作会社に見積もりを頼んだら200万円だった」等、独立する以前から採用担当者様の苦労話を聞く機会がありました。私の経験上はじめて採用サイトを作りたい企業様の場合、予算が大体50万円前後が多い気がします。
そういうお話を聞くたびに(安くてしっかりしたものを制作できる会社はないのかな)と思っていたんですが、ある程度オリジナルなデザイン・カッコいい写真・SEO対策を意識した構造などを全て外注で依頼すると予算50万円以下での制作は中々難しいようです(^_^;)
私は採用担当の方と二人三脚で、その会社様の採用をお手伝いしたいと考えていることから、予算が無いけど採用サイトを作りたい採用担当者の味方になりたいと考えています。だから低価格でもオリジナルな採用サイト制作事業を始めたというのが理由の一つです。
採用ホームページの重要性
これまで求人広告をやっていると実感しますが採用ホームページの重要性が増しています。求職者としては公式サイトならびに採用サイトをチェックするのは当然な流れになっています。求人広告で苦戦する企業が増えていますが、よくわからないサイトがあったら応募に躊躇する人が多いと思います。
国内でも無料の採用ホームページができるサービスが増えてきましたが、いわゆるテンプレート型の素材で採用ノウハウがない担当者が作ったせいで応募につながっていない企業が多く、無料というメリットだけで判断するのはおススメできません。最終的に求職者にとってわかりやすく魅力的であるかどうかが重要です。
採用ホームページはWordPress(ワードプレス)で制作する企業が多いと思いますが、WEB制作会社からすると技術的には難しくありません。一番重要なのは採用ノウハウから導き出した「わかりやすさ」であると思いますし、そのために様々な会社情報と採用情報を掲載する必要があります。
新卒採用では大手志向が強いと言われている中で中小企業も積極的に採用ホームページを活用しなければ母集団形成を達成できません。採用ホームページは文字数の制限や写真制限がないので、しっかりと会社の魅力を伝えることができます。今後は求人広告と採用ホームページがセットで必要不可欠となっていくでしょう。
スタートアップ企業の利点
独立・開業する前に相談した知り合いの社長から「リクルートサイト制作は百万円以下の金額設定だと儲からないから辞めたほうが良いよ」とアドバイスいただきました。。。確かに社員がいる会社の場合、利益をださなければいけないので聞いていて正論だと思いました。ただ数日考えた結果「こういう採算度外視のサービスができるのはスタートアップくらいだよね。」と思い、事業内容に含めたという経緯があります。
弊社では求人広告代理店とは謳っていますが、事業領域を「採用」領域であれば特に気にせず、クライアント様が困っていることがあれば、解決する策を一緒に考えよう。仕事をしていこうと考えています。あまり得意ではない領域まで幅を広げるつもりもないんですが、ウェブ領域が得意ということもあり、その得意ジャンルを生かせる分野として採用サイト制作になりました。
最後に
この採用サイト制作事業ですが、選んでいただきたいクライアント様として、初めて採用サイトを作る企業様です。これまでの単発の求人掲載から自社集客に切り替えたい企業様や、今後長期的に求人募集したい企業様にとって有意義な採用サイトになることをお約束します。
いきなり就活生が高く評価する「採用サイトランキング」で上位にランクインする企業を参考にする人がいますが、まずは低予算で簡単に作っていくことをおススメします。そこからスマホの見栄えを改善したい等の要望が生まれ、次回リニューアルする際の参考になります。
最後になりますが採用ホームページ制作は求人広告とは違う楽しさがあるので楽しく取り組ませていただいております。私自身ライティングが得意なので、営業兼ライター兼ディレクション担当として動いています。
かなり柔軟に対応していますので予算10万円や1ページだけでも承っています。ぜひ一緒になって採用を成功させたいと考えています。採用サイト制作事例も近いうちに制作事例を何社か載せる予定ですので一度ご覧になって頂ければ幸いです。