BLOG
新年のご挨拶と2018年の目標
新年明けましておめでとうございます。
2017年は弊社にとって創業2年目でしたが、クライアント様をはじめ多くの関係者の皆様のご支援のおかげで無事2018年を迎えることができました。この場を借りてご挨拶と御礼を申し上げます。
新年早々ではありますが、昨年の反省と今年の抱負を発表させていただきます。
2017年の目標
1.10万PV/月間の達成(個別) →未達成
2.100万PV/月間の達成(合計)→未達成
詳しいデータの公表は控えますが、両目標とも未達成に終わりました。競争激化や別事業の多忙など外部要因もありますが、自分の勉強不足や未熟さも痛感した次第です。一方で、年間の更新数が採用百科事典91件、ブログ24件、合計115件できたのは良かった点です。
二年目はネタ切れになるかなと思いましたが、まったくネタ不足にはなりませんでした。むしろ書きたいテーマはたくさんありますが、公開できるレベルの記事ではない記事も多く、ネタやタイトルだけ決定しているものの中身が追い付いていない記事が多く残ってしまいました。
2018年の目標
1.10万PV/月間の達成(採用百科事典)
2.年間の記事更新数60件(採用百科事典)
3.年間のブログ更新数24件(自社サイト)
4.メルマガ更新月一回
今年はアクセス数だけでなく、更新数・行動量も目標に入れて頑張りたいと思います。更新数は昨年より減ることになりそうですが、これまで以上に一つ一つのクオリティを高めたいと思います。
オウンドメディアサイトでは求職者を対象にした記事も増やしていく予定です。これまで採用担当者を対象にした記事が多かったわけですが、実際に現場で採用担当者と打ち合わせをしていると、応募者とのズレの話題があります。
このズレの原因は採用側と応募者側の両方が歩み寄らないと解決しないと思うこともありました。例えば仕事内容の説明不足と理解不足です。求人広告では文字数の限界もありますが、書き方が下手だったり、しっかり記載していても応募者側の理解不足によりミスマッチが生まれてると感じることがあります。
アルバイトや就職活動でも仕事の解説記事はたくさんありますが、専門的な記事はまだまだニーズを満たせていないと思うので、より詳しく解説している記事を目指したいと思います。
採用系でもリファラル採用や、話題のインディードやビズリーチなど便利なサービスが増えてきましたが、そもそも採用難や応募数減少は媒体側ではなく企業側の根本的な問題だったり、元々あるサービスですらフル活用できていないユーザーや採用担当者も多く、今後も丁寧に説明していきたいと思います。
また二年目は管理体制など非効率な部分が多かったことも反省点です。ピュアライティングタイム(落ち着いて書く時間)を増やすために売上や経費の管理を効率化していきます。反省材料も多いですが、二年目の失敗が、三年目の成功につながっていけるはずです。
個人的な反省点でいくと昨年は読書の時間が生涯でもトップクラスでしたが、ラノベ小説に偏りすぎていまして、ビジネス・経済系の本を全く読まなくなってしまいました・・・。大いに反省しています。m(__)m
今年は最低でも月1冊は読破して様々なジャンルのインプットを増やしたいと思います。ゲーム・映画・漫画でもいいので新しい情報は常にアンテナをはらないと衰退してしまうので、もうちょっと意識的に頑張らないといけないですね(;^_^
最後になりますが皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げるとともに、本年も何卒よろしくお願い致します。