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集客できる美容エステサロンサイト4つの特徴
採用サイト制作事業最近エステ・美容院・美容室・整体マッサージ関連の企業・個人事業主の方からWEB全般・集客・SEOについて問い合わせが増えてきています。エステ・美容サロン・整体院などは東京を中心とした都内では競合も多く集客方法について困っている方も多いようです。
最近ではポスティングや置きチラシではなく、WEBやスマホでの集客が中心ですので、WEBで失敗すると死活問題になるケースがあります。そうなる前に知ってほしいポイントがいくつかご紹介します。
特徴1:よくある質問の追加
ホームページを見ていても疑問が解決されない時がありませんか?例えばエステサロンであれば、カード支払いの有無、最終受付は何時なのか、美容系であれば女性限定なのか、男性でもOKなのか、が書かれていないことが多いです。
わざわざ電話して質問してくれる人は少なく、大概は「よくわからないから行くのは止めよう」となってしまい機会損失が発生します。受付や電話で質問されることが多ければ、サイトに掲載することをおススメします。
特徴2:写真の活用
HP(ホームページ)や運営されているブログを拝見すると、店舗に関係する写真が少ない(もしくは無い)場合があります。お店に訪れようとしているお客様にとって初めて行くお店はとてもハードルが高いです。「どんなお店なのかな?」「どんな人が対応してくれるのかな?」と不安になります。その不安を解消してあげるためにお店の写真は積極的に掲載しましょう。
よく「どんな写真を載せればいいかわからない」と言われますが、外観写真や内観写真以外にも、スタッフ写真や仕事風景の写真を載せることをおススメしています。フリーイラスト素材やイメージ写真はお客様側にとってイメージがしづらいため、あまり多くないほうがいいです。
特徴3:口コミ情報の活用
食べログという口コミサービスが有名ですが、美容系でも来店する前に口コミサイトで店舗の評価や評判を見る人が多いです。もしくはHPやブログでの実際に来店している方の事例がないか調べる方もいます。
ここで有効なのが「お客様の声」です。重要なポイントは顔や名前を出してもらうこと。または実際のアンケート用紙をそのまま掲載することです。陥りがちな失敗ですがアンケート用紙の文章だけをライティングしているサイトがあります。これは信頼性がないため意味を成しません。
そのために常連客の方にご協力いただけるよう一度お願いしてみましょう。割引サービスを付与すれば案外協力していただけるものです。
特徴4:スマホの見易さ
パソコンよりもスマートフォンの見やすさを意識しましょう。20代や30代の女性はほとんどがスマートフォンからアクセスされます。レスポンシブデザインを取り入れてみたり、ワンタッチで電話できるようにしましょう。
オシャレでイケてるデザインを狙うよりも、必要な情報が揃っていて、わかりやすいサイトを目指してほしいと思います。
まとめ
集客がうまくいっている店舗は上記のポイントを踏まえた上で、さらにアメブロ運営、手作りチラシ、公式ツイッター、公式Facebook、会員制度、ニュースレターの配信などWEB以外の部分の取り組みも実施しています。
他にもアクセス数や問い合わせ数を増やすためにGoogleで上位表示させるSEO対策も必要になりますが、まずはできることから始めてみてください。個人で頑張ろうとする方もいますが、WEBに関しては無理に自力でやろうとせず専門家のアドバイスも聞く姿勢をも大切です。様々なことを試しながら上手にお店をPRしてほしいと思います。