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2016/03/29

応募を3倍に増やす求人広告キャッチコピーの秘訣

採用手法・採用知識求人広告・求人媒体

キャッチコピーは求人広告でも最重要ポイントです。お仕事を探しているユーザーに自社の求人募集の内容を見てもらうためには[詳細]をクリックしてもらわなければいけません。そのために一目見て「気になる」と思わせるものでなくてはなりません。今回は実際に応募数が増えたキャッチコピーをご紹介します。

文字数を最大限に活用

よくある失敗例として文字数を活用しないで、短い文章だけの募集広告を見かけます。「営業職を募集!」「アットホーム」「駅近の募集」などメリットが伝わらず、ユーザー側にイメージが伝わりづらい内容です。

キャッチコピーでは「メリット」と「特徴」を伝えましょう。募集内容の「メリット」や企業の特徴を書けば、より伝わりやすくなります。アルバイト募集であれば「週1日からOK」や「髪型服装自由」が大学生から人気の特徴です。正社員募集であれば「賞与」「インセンティブ制度」「歩合」があります。

実際に応募を3倍に増やしたキャッチコピー

【変更前】フランス料理のお店でホールスタッフ急募!
【変更後】【週2日からok】<食事まかない無料>フランス料理店でホールスタッフ募集♪

★ポイント
採用難関エリアの品川での募集でした。ただし「週2日からOK」と応募ハードルは比較的低く、まかないはなんと無料!打ち出したほうがいいと提案し、メリットを全面的に打ち出す内容に変更しました。

【変更前】正社員登用あり★営業スタッフ募集♪
【変更後】経験不問●研修体制も充実/メーカーの営業職の募集♪

★ポイント
営業職の募集は難しい職種です。どの媒体でも応募が少なく苦戦します。しかし未経験でも応募可能であることと、研修体制が整っているため、未経験から活躍しているメンバーも多い会社でした。そのメリットを訴求し、見事応募者を増やすことができました。

【変更前】一般事務のお仕事です。未経験大歓迎!勤務地は神田駅より徒歩3分!
【変更後】【髪型服装自由】警備会社で書類作成や電話対応など一般事務の募集♪

★ポイント
求人情報サイトでは「最寄駅からの距離」がすでに表示されている場合が多く、その場合キャッチコピーで「最寄駅からの距離」を伝えても、重複になってしまいます。「最寄駅からの距離」が表示されている場合は別のメリットを伝えましょう。特に一般事務は人気職種であるため「一般事務」と明記するのが秘訣です。

【変更前】長く働けるようにアットホームで居心地の良い環境を心掛けています!
【変更後】ルマなし+髪型服装自由★若い女性向けアパレルブランドの販売スタッフ募集♪

★ポイント
「アットホーム」という表現が悪いわけではありませんが、キャッチコピーだけでは何の募集なのか全くわかりません。このときは「ノルマなし」と「髪型服装自由」というメリットを訴求し、どんな募集なのかを明確にしました。

特徴やメリットの考え方

何を打ち出すべきか悩む人も多いと思います。ヒトは何にメリットを感じるか、どの点を打ち出すべきか下記の12のアングルを参考にしてください。

《働く目的12のアングル》

・生活の糧としての「お金」
・人間として誇りを満たす「地位」
・心安らかに暮らすための「安定」
・生きる場ととらえた職場の「環境」
・心と体の「健康」
・夢を描き挑戦する「憧れ」
・おもしろい人生になる「体験」
・良い人間関係を重視する「仲間」
・他人のためになることに喜びを見出す「援助」
・自分自身を開拓・発見していく「成長」
・新しい時代を創る「変革」
・ものを生み出す喜びを得る「創造」

求人広告の営業担当を最大限に活用

実際に自分で考えたキャッチコピーが不安だったり、忙しくてなかなか落ち着いて考える時間がないときは求人広告の営業担当に質問してみましょう。営業担当は求人広告キャッチコピーに関する専門的な知識やノウハウはもちろんのこと、取り扱い媒体の特徴や成功事例も把握しています。

求人広告の営業担当もクライアントが何に悩んでいるか知りたがっています。当社も取り扱っている媒体に関しては気軽にご相談いただければ幸いです。「効果が無いけどアドバイスいただけますか。」「悪い点を指摘してもらえますか?」とお気軽にご連絡いただければ、気付いた箇所をアドバイスさせていただきます。採用がうまい企業は営業担当を最大限に活用しています。積極的に求人広告の担当者を活用しましょう!

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