BLOG
大雪警報から学ぶ優良ホワイト企業の特徴と見分け方の話
採用手法・採用知識本日、都心では大雪でした。ネット上では「帰宅命令を出している企業はホワイト企業だ」なんて投稿がありましたが、わざわざ公式ツイッターで帰宅指示をだす意味がないので判別するのは難しいと思います。社内チャットで連絡する企業が大半でしょう。
今日の都内は「前日に」国交省が警告を出したほどの大雪。今日の午後になって早めの帰宅指示する程度で「ホワイト企業」と認定するのはどうかと。ホントのホワイト企業は、昨晩のうちに「明日は大雪。出社は自己判断で。無理に出社しなくてもOK」とか指示するのでは?
昨日の時点で在宅勤務命令が最良だとする声も。電車通勤が大半である東京都では新宿駅や渋谷駅ではホームが大混雑し、入場規制もあったそうです。
今日はアポがなくて助かったのですが、営業の立場だったら無理して訪問していたかもしれません。昔、「雪が降ったときこそ訪問しろ。商談相手も《そこまでして来社してくれたなら》と契約してくれるかもしれないから行け!」と言われたことがあります。ロックですね(・∀・)
逆に雪が降っているからこそ売上が増える業種もあるので全部の企業が「帰宅指示を出して優良企業アピール」されると困ってしまいます。リモートワークできない仕事も多いし、病院や交通インフラ関連も休めません。
身近な存在であるコンビニ、松屋、吉野家あたりが営業していると消費者にとって嬉しいですが、労働者にとってはキツいだろうと思います。頭が下がります。陰日向に多くの方に支えられて経済が回っていることを実感しました。
今すごい人出不足なんだから、企業は「就活生の皆さん!わが社は今日、全社員に早退と明日の朝も自分で判断して半休にしていいと言う指令を出しました。我が社はそういう会社です!」ってアピールすればいいし、人材紹介会社も、今日社員をさっさと帰らせた会社の一覧表を作って就活生に開示すればいい。
一瞬リストを作ろうかとも思いましたが、帰宅命令だけでホワイト企業の偏差値を図るのは間違っていると思ったので止めました。そんなリストが就活生に信じられたら、ますます飲食業界はブラックと言われてしまいます。
夕方からは早めに帰宅しようとした会社員らが駅で長蛇の列を作るなど、終日混乱が続いたそうです。一周回って「いま帰宅してもどうせ電車に乗れないから働こうぜ」みたいな雰囲気の会社があってもおかしくないですね。時間の有効活用を考えると効率的な考え方かもしれません。
今日はいつもよりコンビニが営業していることに感謝できた日でした。当社では大雪の日でも通常営業を頑張っている採用にお困りの企業からの問い合わせをお待ちしています。