BLOG
ビートたけし独立騒動から学ぶ人材勧誘スカウト活動
雑記・日記・備忘録お笑いタレント・映画監督の北野武(ビートたけし)さんが独立しましたね。芸能事務所と一般企業を比較できませんが、71歳で起業したと考えると、すさまじいパワーだなと思います。
オフィス北野からの独立が正式発表されて以降、ご自身のレギュラー番組や出演番組で積極的に公開ヘッドハンティングしているのはご存知ですか?
『めちゃイケ』最終回で、ナインティナインの岡村隆史さんを「俺の事務所に来ない?」と勧誘したり、『情報7daysニュースキャスター』でTBSアナウンサー安住紳一郎さんを「TBSの3倍払う!」と好条件で勧誘したりして笑いを誘っていました。
北野さんは半分ギャグですが、トップみずから優秀なメンバーを勧誘する熱意と行動力は経営者が見習うべき姿勢です。トップの役割に採用が挙げられるほど重要であり、トップでないとできない仕事の一つだと思っています。
特に役員ポジションの採用は、人材紹介会社(転職エージェント)に任せすぎず、社長が主体的に攻めの採用をしていかないと上手くいかないでしょう。
トップ自ら採用に積極的にかかわって優秀な人材を口説くスタイルをしている企業として、メルカリの山田進太郎さんが有名です。いまはどうかわかりませんが、一昔前はかなり積極的にやっていたと聞いています。チャンスがあれば声をかけていたそうです。メルカリは優秀な人材が集まっていることは業績を見れば一目瞭然。
ソフトバンクの孫正義社長がビッグサイトの就活イベントで、ブースにきた学生に「うち来ない?」と声を書けたら百発百中だと思います。同じように本気で北野さんクラスから「うちの事務所にこない?」と言われたら俳優や役者でも心が揺らぐ人も多いと思います。
経営者からしたら芸能界という不安定な業界において会社経営するには売れっ子タレントを抱えるのが一番重要。特に始まったばかりの新会社にとっては死活問題です。北野さんクラスでも自分一人だけでは不安を感じているのかも。
テレビをみている視聴者はギャグだと思って笑っているかもしれませんが、実は本気で移籍してほしいと思っているかもしれませんね。