BLOG
株式会社ZOZO前澤友作社長から学ぶ新しいエンジニア採用方法
採用手法・採用知識ZOZOTOWN(ゾゾタウン)を運営する株式会社ZOZO(旧スタートトゥデイ)代表取締役・前澤友作社長が、先日ツイッター上でエンジニア採用の強化を打ち出しました。
【あなたの会社買います】技術者が集まった会社で、総勢30名以下くらいの会社を売ってくれる社長さんや株主さん連絡ください。ZOZOの未来のプロジェクト、あなたのチームで作りませんか?会社ごと買います。見積もりや相談だけでもOK。まずはこちらへ連絡を info-zozotech@zozo.com
— 前澤友作 (@yousuck2020) October 19, 2018
グループで二百名いるそうですが、五百名まで増やしたいそうです。これまで企業買収と言えばサービス前提(事業譲渡)が基本でしたが、前澤社長の場合は採用を目的とした企業買収になっています。
海外ではアクイ・ハイアリング(アクハイアリング)という採用手法がありますが、それとほぼ同じですね。アクイ・ハイアリングとは買収(Acquisition)と雇用(Hiring)を組み合わせた造語で、簡単に言うと人材採用のための企業買収を意味します。
給与から考えるとzozoと言えど採用は苦戦していそうです。現状エンジニアに関しては限られた母数の中から奪い合いになっているので、年収の底上げをしないと話題性があっても苦労すると思います。
平均年収だと、DeNA777万、CA772万、ミクシィ759万、エムスリー733万、ヤフー714万、楽天671万、カカクコム670万、クックパッド643万、ガンホー632万、DAC602万、セプテーニ582万、ZOZO578万、オプト552万、クラウドワークス547万、そりゃこの報酬水準で据え置かれると金の話しようがない。
— 三上俊輔(Shunsuke Mikami) (@mikamika8375) October 21, 2018
ただ今回の件でエンジニアを尊重する文化や透明性の高さは伝わってきました。実際に働いているエンジニアが個人アカウントで積極的に回答している点からも風通しの良さが伝わってきます。
個人的に株式会社ZOZOテクノロジーズの採用サイトがしっかりしている点を評価したいです。スタッフの平均年齢、男女比率、職業比率、平均残業時間、新卒中途比率、女性スタッフのママ率が書かれており、サービスについてもゾゾタウンのアクティブ会員、流通高、月の出荷件数、デバイス別出荷比率など詳しく書かれています。
サーバーサイドエンジニアの求める人物像に書かれている「テストコードを書く習慣がある方」なんかは素晴らしいと思いました。この項目はエンジニア採用を求人原稿に落とし込む際に質問できていなかったと反省しました汗
本番環境でそのまま修正することが多い等そういった点も書くように気をつけたいと思います。当社では女優とお付き合いする知見とノウハウを持っている企業様をお待ちしております。